腹が減ってはなんとやら

大学院博士課程から脱落しました。

CakePHPでカレンダー表示1

CakePHPでToDoアプリ作成中です。 アプリ内ではタスクをカレンダーを表示させましたが、それに関して少しまとめます。

カレンダー自体はスーパーサンプルを参考に作りました。

作るにあたって悩んだ点は以下、

  1. カレンダーを生成するコードはCakePHPのどこに置いたらええのん?
  2. タスクはどうやって載せるん?
  3. 前月や来月への遷移でけへん。。

ってな感じです。

1. カレンダーを生成するコードはCakePHPのどこに置いたらええのん?

カレンダーを生成するコードはヘルパーにしました。 VendorとかPluginとかいっぱいディレクトリあってよく分からん。 とりあえず分からんのやったらMVCのディレクトリ以外は極力触らない方針がいいとの結論。

2. タスクはどうやって載せるん?

最初、カレンダーをヘルパーで作って、後でJavascriptで追加したらええかと思ったんですけど、どうやらイマイチらしい。 ここではとりあえずイマイチっぽいとだけ認識して、いつか勉強します。

で、カレンダーを生成する段階でタスクも挿入されるようにヘルパーを書き換えました。 予定を載せるためのアクションを作り、載せる予定のデータをViewにsetしてviewファイルでカレンダーヘルパーを使ってカレンダーを作る時にデータを渡します。 面倒かと思ったら案外簡単でした。

3. 前月や来月への遷移でけへん。。

まず月を移動する時にタスクの情報と何月になるかの情報を渡すんですけど、getメソッドで渡しました。 初心者なもんで本当はgetを使いたくなかったんです。。。なんか怖くて(><) けど、他にいいのが思いつかなかったので。 てかこういう時こそgetを使うのか?

コードの細かいところについては気が向いたらまた記事にします。

ほなさようなら。